(C)SEGA  (C)SQUARE ENIX (C)SEGA (C)SEGA トライフォースへようこそ!チームに興味ある方は紹介ムービー是非見て下さい。 | マスターの考察攻略系
FC2ブログ

新EXについて





最近のファッションSSとりあえずw

今回は新EXについてということで 慣れてない人向けの指南になればと思います。
まず、1~5、6~10まで実装されました。 一度にパスを5枚も使うためクリアできなければ損失もでかいため
避ける人もいるかとは思います。

目当てとなる報酬については主に 終焉で手に入る トラナ石が出るという点です。プレアデスは他の防衛でも出るので 両立することで終焉を補って集めることができますね。 他にはフォトンブースターとラムダグラインダーもすこし出るので補充程度にはなるかと思います。

各3種の原石もドロップしますが、踏破したときのパス1枚の原石率よりだいぶ劣ります。
実際には 新EX一度クリアすることで 各原石が1~6くらい?ででるかんじですが 貴重なリアル時間の消費は少なくすむので自分の都合に照らし合わせたらいいでしょう。私にとってはこちらのほうがありがたいですねw

動画はまた暇あれば用意しようとおもいますが、エピ4実装により遅れるとおもわれます。

マスターの感想としては 難易度が高いというものの、ウマさがどうというよりどれだけ難易度落とせる環境に自分でしておくか というとこが大事でしょうか。
実際ノーダメージをねらった戦い方したところで 敵の攻撃頻度があがるほどに 倒すまでに時間かかってしまいます。
目的はいろいろあるでしょうが 1つの参考になれば。

近接向けの指南になりますが まずハーフドールもっていきましょう。事故防止のために。
ブレイバーでカタナコンバットの無敵時間があれば そのあいだに倒せる敵が大半です。これでも失敗するひとは
コンバットが再び使えるまで逃げましょう。ぐるぐる動いてるだけで攻撃はまずあたりません。時間はかかりますが誰でも簡単にクリア ならお手軽な方法ですね。

手軽に時間もかけずにクリアーしたいひとは サブハンターのオトメをとっておいて モノメイトは持って行かずにいきましょう。ごりおしでも勝てますし 一番現実的かなと思います。アイアンもとっていればなお事故率はへるので安心ですね。

ブレイバーならどちらもなしで カウンターだけでもダメージあたえれるのでとくに問題はないですが ガードない職だとつらい場面もあるので 自分にあった楽な方法でいきましょう。

ラストステージにおいては 時間経過でボスが出現したりもするので 序盤のアンガを倒す速度もある程度求められます。


まとめ
原石だけならパスの関係上踏破で集めたほうが多くもらえる。
ただし 時間はかなりかかるので 手短に集めたい人は新EXのほうがオススメ
近接者はオトメ アイアンウィルなど用意すると楽
ハーフドールを必ず持参。

以上、みながんばってねー@;@ゅ
スポンサーサイト

チャレンジとは!






集まるとなぜかラッピー大量発生の図w お手上げです!@_@!

今回の話題はチャレンジクエストについてのマスターの考えを。
ざっと何度か体験してみたバランスを察するに、クリア事態は動きのいいプレイやーがそろって役割決めてればちょくちょくミスこそあれ 簡単な感じですね。
まずそこを踏まえてもらった上で なにを目的にするのか、というところ 個人欲考えてもらいたいですね。
クリアが目的なのか 楽しむことが目的なのか?

クリアして楽しめることが一番ですが システム的に 簡単にいえば下手を蹴落とす環境でもあります。
野良で1人身であればそういう楽しみ方が主とは思いますが 私たちはチームでやってますのでまた違います。

初心者も多いなか(私からみればみな初心者になりますが)最善を尽くしていけるとこまでいければ一番の楽しみであるとおもいます。野良で殺伐とクリアするよりも勝ると思っております。

その中で私もみなのために最大に引っ張っていけるよう頑張っておりますが フォローしきれる難易度でもないので出来ることをやった上の結果であればなんでも結構です。

クエストの仕組みは慣れや知識で補えますが 戦闘の上手さは根本的には変わらないと思います。
私はメンバーの実力だいたい把握してるので適材適所 みなのためにがんばれるようやっていくつもりです。

あとは昔から言い続けていますが 基本私は他のwikiや情報を仕入れません。
なんでも攻略や 最先端で一番うまいひとなどのものからの情報を得られる世の中ですが それをみて自分のものだと勘違いしてる人間にならぬように。
あくまで自分で考えて なにをすればよいかを判断して そこから切りひらくのが一番楽しいと思います。
チームのみなの時間を使うので 多少なり調節することはありますが 基本はそこです。
まあ極論 なんでも他の情報ばかり頼って 他人にもwikiみろは効率プレイをよそでどうぞですね。

なので 他のプレイやーがクリアしてようとも 全サバでだれがどうであろうと それは私にとってはどうでもいいことです。なんら関心もないし 影響うけるべきものでもありません。 
私たちチームで 一緒に遊んでやれることをやったこと というのが一番の宝であることをメンバーは忘れぬように。

トライフォースマスター戦闘総集編アーレス60%記念動画


(C)SEGA
ようやく完成しました!適当にボス一回づつ巡ってきました。いくだけでも結構な時間がかかりますねw

概要 バウンサーブーツのみ条件での立ち回り ちょっとしたテクニック等参考になれば。
最後はチーム概要も入れております。是非1度見てください!

☆13DB バウンサーについて!

bandicam 2015-02-05 13-04-37-080
(C)SEGA

ようやくですが、☆13のDBをゲットしました!
バウンサーはどちらの武器も優秀なので 使い方について私なりの方法を動画にしたいと思います。
前回はDBの使い方だけで紹介しましたが。

最善はプレイヤーそれぞれ環境により違うので1つの参考になればと思います。

バウンサーのツリー別
DB特化ブレイク型 
マガツで大人気 他の場所ではエレメンタルスタンスの属性そろえた上級者には不要。実際壊せる場所というのはすぐ壊れて うまいひとは弱点を狙うので活用がしにくいため。個人的にはマガツのみ使用。ただし 初心者さん 武器そろえれる環境じゃない人にはエレメンタルより先にこちらのツリーをオススメします。

エレメンタルDB型orブーツ型
それぞれのスキルを特化して あまったポイントは補助面等のほうへ振る方針。
DBのほうは先述通り 武器さえそろえれば高い火力で暴れれますが 補助ないptの場合自分でしないといけません。
実際シフタチャージするなら攻撃したほうがいい場面が多いため(PPも減る)無駄じゃなければ自分でかける、というのが効率いい戦い方になります。
ブーツ特化のばあい いつでも属性が合わせられるので安定火力がだせますが、ジーカーの一撃蹴りは属性をのせれないためここだけが不満点でしょうか@@;

マスターが使用している DB ブーツ両立型エレメンタル
すべてを打撃に特化し、SPはDBとジェットの効果を高めるものだけを優先して打撃アップもすべて取る。補助面はあまったポイントで。スイッチストライクで打撃にすればどちらも火力だせるので問題なし。私はは魔法はメギバ、ディール、補助系しかつかいませんのでw

これは敷地がだいぶ高いですが、DB ブーツの武器の強さが極端に離れてないときに使える方法。
アンガ堀りで有用です。周りを見てDBが多ければDBで一緒に闘い、耐性をつけたらブーツで倒しきる などが使えます。
DBがもっとも最強になるのは フォトンブレードを投げ続ける時間です。その間のクールタイムとシフデバもかかっている状態で投げるのがもっとも理想なのでブーツでまず戦います。
ラピット中のブーツは威力アップだけでなくスピードも若干あがるので 実質強化は高めです。
グラン主軸にデバをかけ、回避にも使用。
ストライクはチャージを基本にシフタを。特にラピット中のストライクのチャージ時間短縮はすさまじいのでこの瞬間はストライクがかなり強くなるので積極的につかうと火力上がります。

注意点 ストライクは硬直も長いので事故しやすくなるので 様子見はグランで。
ジャンプキャンセルやロックオンしてストライクすると移動距離が伸びてあてやすいため、このPA発動するときだけはロックオンして発動したらすぐ解除 というのが私の使い方です。まわりの状況がよくわかります。
こまかな戦闘テクニックは次回動画にて。

モーメントも優秀ですがこればかりだと補助きれるため要所で使いたいときに、で。

先述通りDB両立のため、すこしたたかっているあいだにブレードフィーバーがリキャすとなるため単体やボスにはこちらでほぼシュンサツです。

PP回収はブーツが優秀です。威力はないですが通常からの派生4連撃は使いやすいですね。

           

グンネガムSH動画解説有 バウンサーのススメ


(C)SEGA

いろんなPAを試してきましたが デュアルブレードは個々の戦い方でいろいろとできるので ある程度マスターの戦い方を伝授参考までに。

動画の通り部位破壊しつつ ブレードをフィーバーで投げるだけでほぼ勝てます時間内にw
必中させるか否か がポイント

殴って破壊するパターン 一番リスキーですが ブレードなげが強いためさほどのメリットはなし
攻撃は確実に避けましょう JAでなくてもブレード投げのアクションで避けましょう 生存第一

凍る大攻撃は 離れてみましょう タゲとってたり近いと暇もないので見極めてよけるべし。

空中戦法
私がやるなら ヘブンリーかフォールで空中にあがり 頭よりすこし高い位置まで上がれば攻撃ほぼあたらないため陣取ります まず空中を陣取ることが第一。
次点 ブレード投げと通常でPPキープし、敵が移動した際はディスバースシュライクとブレード投げ移動で敵の頭を狙える位置に移動しましょう。位置取りさえしっかりしてれば無敵なので落ち着いて状況判断して 適切な移動しましょう 
慣れなくて迷っているときは 通常 ブレードなげを繰り返すだけでもいいです。
高度が下がったとおもえば ヘブンリーですこし上にあがって調節しましょう 
ロックオンできるので ブレード投げもまたよし 基本これが万能最強

失敗しないコツ  ブレード投げ移動のあと 通常すると 下へ降りてステップアタックしてしまいます!!
それをしないために ブレード投げ移動の後は 必ずPAでつなげましょう なので上記ディスバースシュライクが相性いいでしょう。
ほかにもPA使いこなしたりしますが 今回は一番初心者に簡単な1つの方法として伝授しておきます これがすべてとおもわないこと もっと複雑なこと考えてやってますw

なれない間は 空中でブレードなげて戦うべし!!!

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

PSO2_145x350_応援バナー01 PSO2_145x350_応援バナー02 PSO2_145x350_応援バナー03PSO2_145x350_応援バナー04